札幌のマツエクサロン peace penna ピースペンナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

太陽パワー(サンゲージング)について初めて知りました

昨日今日とすっかり夏の札幌です。

夏が大好きで、ずーっと暑ければいいのに〜と常日頃思っております。

が、実際沖縄に2年間住んでいてその願いはほぼ叶ったわけです。

1月に桜が咲き、4月には海開き、そこから天気が良ければ10月くらいまでは余裕で海に入れるので半年〜8ヶ月(天気がいい日は冬でも暖かい)は夏気分。

そして、願いが叶った私はどう思ったかとゆうと…ハァ〜。あっついわ〜。しんどいわ〜。と思いました笑

もうね、8月くらいには暑いのに疲れてくるんです。どんなに夏が好きって言っても結局は道産子。しんどいっす笑 だって本当に真逆ですもん。こっちは半年〜8ヶ月が夏じゃないから体のつくりが違いすぎるんでしょうね〜。

でも懲りずに言います!ずーっと暑ければいいのにな〜♡笑

 

前置きはさておき、今日は太陽のススメ。

最近お客様から教えてもらったサンゲージングとゆう言葉。

直訳すると『太陽凝視』です。

子供の頃に太陽直接みたら目潰れるよ!の教えの真逆。

色々調べると、どの時間帯でもいいとゆう人もいるんですが、慣れるまでは朝日が登って1時間以内と沈む1時間前が紫外線が少なくてやりやすいみたいです。

太陽の紫外線はシミ、しわ、日焼けの原因になるので避けている女性も多いと思いますが、太陽を見ることで『アンチエイジングの効果があってハッピーホルモンのセロトニンも活性化、そして幸せ度が上がる!』とゆうわけです。わおー!

メカニズムとしては脳の中にある、松ぼっくりみたいな形の松果体を刺激→脳内3大ホルモン『セロトニン』『ドーパミン』『ノルアドレナリン』が活性化。

セロトニンはハッピーホルモンとです。これが増えると幸福感up

女性ホルモンなどの性ホルモンバランスが整う

【サンゲージング】で幸せ・若返りホルモン活性化^^

↑細かく説明したサイトを見るといいことがいっぱい!

実際やって見ると、確かにシャキッとする。太陽の周りをぐるぐる回る光がはっきり見えて面白い。そして松果体を刺激することによって、サイキック能力が活性化するみたいです。これは楽しみ〜♪

無意識で思ってたのは太陽浴びたらぐっすり寝れたり、朝チャリで出勤して太陽浴びたら元気になったり、天然石の浄化してくれたり、植物育ててくれたり。

浴びすぎはよくないと思いますが、日光浴するとビタミンDを生合成してくれていろんな病気の予防になったりもするんです。実際北欧は年中曇っていて日照時間が短いことが影響してうつが発症しやすいと言われています。

1日15分でも日光浴しましょ♪太陽パワーは気持ちいいですよ!

改めて偉大なお天道さん♡

サンゲージング、朝日はちょっと早すぎるから日没前などでタイミングが合う時にやって続けてみたいと思います。

ずーっと暑い日が続いますよーに♡♡♡

コメントを残す