札幌のマツエクサロン peace penna ピースペンナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

駐車場のお知らせと、『神様とのおしゃべり』著者さとうみつろう

こんばんわ〜水本です!

早速ですが、お車でお越しのお客様へお知らせです。

北1条通りの、ピースペンナの西隣ブロック(北1条西17丁目)にある大きな駐車場が、半分サイズになりました。

今工事中なんですが、マンションかな?何か建物がたちそうな感じです。

西側は変わらず駐車場なんですが、スペースが減ったことによって、近隣の駐車場が多少混み合う恐れがあります。

お車でお越しのお客様、もしくは東側の駐車場を利用されてたお客様はご注意願います。

 

『神さまとのおしゃべり』

こんな表紙です

今日読み終えた本が、すごく面白かったのでシェアしたいと思います。

感想を一言でゆうと、『硬い頭がやわらか〜〜〜〜くなった』です。

タイトルだけ見ると、少し毛嫌いする方もいるかもしれません。

が、表紙から見て取れる、ちょっとふざけた感がツボでした。

表紙向かって右『ダメ会社員みつろう』と、左の『いかにも〜な神様』

この2人の会話形式で、スピリチュアルな物語は進んで行きます。

たまに挿絵はあるものの、絵のない漫画感覚で読めて、ふざけた会話の中にあるふか〜い真理。

このギャップが、スルスル〜っと入ってきてすごく読みやすかったです。

言葉が深くて、しっかり噛み締めたくて完読するのに2ヶ月以上かかりました。

 

内容をちょっとだけ

『道に落ちているうんこも、あなたで出来ているとしたら?』

『神様はお金が大好き』

『大っ嫌いな人は最強の教師?』

目次を抜粋するとこんな感じ。

内容は、スピリチュアルな事や自己啓発本が好きな方なら、目にしたことがある事かもしれません。

でも、面白かったのは伝える角度。

私が『みつろう』になって、神さまと会話している様な、そんな感覚になれたのも面白さの一つでした。

興味があれば、ぜひ手にとって頂きたい一冊です。

著者のさとう みつろうさんは、沖縄の方で現在は那覇在住。

大学は札幌の大学を出ているらしく、勝手にちょっと親近感です。

図書館の便利さ

ご存知ですか?

私は札幌市民なので、他の市町村まではわかりませんが…。

札幌市内の図書館にある全ての本を、ネットで検索、貸し出し可能。

しかも近くの図書館まで送ってくれるので、最寄り図書館で借りれるとっても便利なサービス知ってましたか?

もちろん『全て無料』です。

私は、今年の始めまで、この便利なサービスを知りませんでした。

まず最寄りの図書館で、貸し出し券を発行してもらいます。(お名前と住所が確認できるものが必要)

その際にネット登録の仕方を説明されるので、案内通りに登録。

すると、ネットから札幌市内の全ての図書館にある『254万冊』とゆう膨大な量の本を読み放題!

大通駅の地下にある図書カウンターで、受け取り返却も可能です。

大通り図書カウンター

↑大通り証明サービスコーナーの近くです。

私はコレクターではないので、読み終えた本のスペースがちょっとしたストレスだったんですが、図書館はその問題をクリアにしてくれます。

借りた本は、最大2週間貸してもらえます。

2週間とゆう期間が決まっているので、『期間内で読む』とゆう目標設定が自然にされるのもいいですね。

しかも、大体読みたい本はあって、無料で読み放題なんて〜なんて素敵なシステム♪

札幌在住、もしくは札幌にお勤めで、興味のある方はこちらから調べてみてください。
札幌市の図書館

では、秋の夜長に読書をしつつ、良い夜をお過ごしくださいませ☆

コメントを残す