札幌のマツエクサロン peace penna ピースペンナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の保護をしているツキネコカフェに行って来ました

こんばんは!札幌西18丁目アイリスト兼/猫大好き水本です。

以前ピアスの売り上げの一部を、動物の殺処分をなくす為に役立てたいゆう記事を書きました。

その時の記事

 

自分なりに調べて、身近なところで活動している『ツキネコカフェ』へ募金しよう考えていました。

 

ツキネコカフェについて

ツキネコカフェのHP

札幌市中央区北6条西25丁目1-6
TEL011-641-8505
営業時間12:00~19:00
駐車場5台あり
ピースペンナから自転車で10分~15分かな?

近いから行こう行こう思いつつ、なかなか行けてなかったんですが今日偶然(笑)辿り着きました。

とゆうのも、普段はお店の洗濯物は持ち帰って洗濯してるんですが、まとめて洗いたくてコインランドリー探してたら、結構離れた場所に発見。

自転車でシャーっと行ったコインランドリーの、道路挟んで向かいにあるではないですか…

ツキネコカフェが!

これは呼ばれたんだな〜と思い、洗濯の待ち時間で行って来ました。

 

ツキネコカフェ初潜入

洗濯の待ち時間が30分しかなかったので、全然写真がないんです。

今日はとりあえず、システムをザックリ書きます。

まず入り口で靴を脱いで、置いてあるスリッパに履き替えてカフェスペースへ入店。

最初にドリンクの注文(猫カフェみたいな感じ)

猫スペースに入りたい人も、とりあえずドリンク飲んでから。

カフェスペースから既に猫が何匹か見えて、

早くさわさわしたい気持ちを抑えつつ、

アイスカフェオレを一気飲み←抑えられてないw

速攻飲み干し、ドリンクのお会計時に『中に入りたいです〜』と告げて

入室料金(500円)も一緒に払います。

『こちらのご利用は今までありますか?』

『いえ、初めてです』

『では、ご案内しますね〜』

 

猫スペースへいざ

入室前に、履いてるスリッパの底の部分を消毒&手の消毒をします。

最初に入った部屋には、子猫が多くて約10匹の猫ちゃんがお出迎え。

その奥にも部屋があって、そこには5匹ほどの猫。

ここにいる猫はみんな保護された子、拾われた子たちです。

性格や大きさ、病気の有無、お腹に虫がいる、猫エイズなどで、2階建ての一軒家内の5部屋(確か?)に分けられていました。

部屋の中でもケージに入ってる子がいたり、自由に動き回ってる子がいたり。

各部屋に注意事項写真付きの紹介文書かれていたりして。

でも触らしてくれる子が多くて、いい子ばっかりだな〜とゆう印象。

猫社会で生活してるから、ちゃんとみんなわきまえている感じ。

猫風邪で目鼻がグズグズしてる子もいたけど、それでもみんな個性があって可愛かったです。

ここには全体で50匹位いましたが、ちらりと聞こえて来た話によると、

今現在で100匹以上保護猫の世話をしているみたい。

そりゃー餌代もトイレの砂代も色々かかるはずです。

今日行ってみて募金先はここにしようと決めました。

もう少しゆっくり色々見たかったですね〜。

また近々行って、細かく写真付きで報告したいと思います。

コメントを残す