札幌のマツエクサロン peace penna ピースペンナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

肉をやめて2週間、気付く事

前回のブログは「お肉食べるのやめました」とゆうテーマで書きました。

私の場合まだ魚や乳製品、卵も食べるので、ベジタリアンやヴィーガンの定義には入らない「ただ肉を食べない人」とゆうなんとも中途半端な感じです。

無理せず徐々に、身体と相談しながら、少しずつ食と向き合い、変えていこうと思っています。

実際に肉をやめてみると、行動パターンが変わってきました。

今日は、そんな気付いた事を書いてみたいと思います。

 

少し困った事

 

①外食時の行く場所、食べるもの

これは、気軽にどこでもいけないなぁ〜と思いました。

先日友人とランチをする時に、中華屋さんに行き「本日の定食」がイカの中華炒めだったからよかったものの、やはり肉料理が多いので、事前リサーチが必要だな〜と思いました。

 

②どこまでオッケーとするか

北海道名物のスープカレーが大好きなんですが、出汁って肉からとったり、骨からとったりするお店も少なくないと思うんです。

例えば、具材で肉は食べないにしても、出汁はどうするんだ?とか、自分の中の線引きを模索中。

③肉に頼っていたと気付く食事

とりあえず、『肉があればなんとかなる!』

と考えていたらしく、食事を変えるとゆう事は、材料と調理を変える事に繋がります。

だからこそ〜…下に続く

 

いいと思った事

 

①調理のアイディアを楽しむ

元々、私たち夫婦は野菜が好きだったので、野菜を中心に調理する事が多かったんですが、やはり脇役(時には主役で)肉を使っている頻度が高かった。

そこから肉を抜く事で、味がだいぶ変わりました。

肉の旨味はなくなるので、じゃあどうする?と考えるようになりました。

これが、なかなか料理の幅が広がって意外に面白いんです。

今までやらなかった事をやるようになり、閃きも増えました。

お弁当も2人分作っているので、旦那のおかずには肉を使いますが自分は食べないので、お弁当箱を埋めるためにアイディアを絞ります。

今朝の閃きは、ベビーチーズを一口サイズに切って、おかずのり(ごはんですよ的な)のせて、しそでクルッと巻く。

これが、なかなか味もしっかりしていて、彩りもいい。

お弁当のおかずに持って来い!!でした。

 

②身体が軽い

食物繊維をたくさん取っているので、元々快便なんですが、さらに爽快です。

腸のキレイさは、肌にも影響してくるので美容にいいのは間違いなし。

脂が足りなくて、カサカサになるとゆう意見もありますが、まだわかりません。

そして身体が軽く感じ、肉料理食べた後の倦怠感がない。

晩御飯にお腹いっぱい食べると、前は動けなくなってましたが、最近はそれがないな〜。

 

③野菜が美味しい

最近特に美味しく感じます。

関西出身の旦那は、北海道にきてから野菜の美味しさを知ったと申しております。

将来的には、野菜作りしたいなぁ〜。

 

まだ2週間ほどなので、これからも気付いた事を書いていきます!

「食べる」とゆうのは、「生きる」ことに直結するので、大切に考えて行きたいと思います。

では、また〜!

 

 

コメントを残す