札幌のマツエクサロン peace penna ピースペンナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

厚田公園へ今年最後のキャンプ

こんにちは!札幌西18丁目アイリスト兼キャンパーの水本です!

9/17・18で、1泊2日のキャンプに行って来ました。

今年3度目で、恐らく今年最後のキャンプです。

なので、今回もキャンプ場の紹介をしたいと思います。

 

今回は、札幌から1時間位で行ける、石狩市の厚田に行ってまいりました。

メンバーは今年1回目の、友人カップルと水本ズの4人。

海沿いでテント貼ろうか〜と話していたんですが、今年初 北海道に台風上陸の恐れあり。

とゆう事で、山側でキャンプする事に。

中止にならない辺りが、キャンパーです笑

 

厚田公園キャンプ場

料金 200円/人

テント1棟/1000円

1人450円。キャンプ場でかかった金額はこれだけ。

オフシーズン&台風上陸前日のせいか、めちゃめちゃ空いてました。

敷地も広いし、来ている人もポツポツだったので、静かで快適〜でした。

トイレが1箇所、水場が2箇所なんですが、トイレの近くの 芝生の平地にテント張ることが出来ました。ラッキー♪

小川があったり、キャンプ場からもっと奥に行くと森もあります。

今時期だと、コクワの実もなってるみたいです。これ↓

北海道で採れる山の実で、見た目同様キウイみたいな味。

でもキウイよりもっと甘いかな〜?

子供の頃、コクワ取ってもらったらテンション上がりまくりました。

大好物♡

生育場所が、高冷山間地。

北海道以外でも長野県、岐阜県、山形県、香川県などで栽培されているみたいです。

コクワ採りたかったんですが、今回は行けませんでした。

残念!

厚田公園キャンプ場の情報はこちらから

 

 

1日目

天気予報は、微妙〜だったんですが、実際はなかなかいい天気。Tシャツでいけちゃいました。

サクサク準備するキャンパー達

日帰り組みも多く、夜には更にキャンプ場は空きました。

見上げると星も見えちゃったり〜いい天気!

落ちてる木を集めて、キャンプファイヤーもしました。

酔っ払いに絡まれてる図笑↓

火を見ながら、飲むお酒は最高に美味しいです。

飲んで、食べて、ワイワイして。

自然の中で過ごす時間は、本当に贅沢で心地良いです。

焚き火とタープテントで、寒さも凌げました。

午前0時前には、4人でテントに入ってカードゲーム。

負けもんは、シッペの本気勝負!

この後2日間 手首が痛かったのは、ゆうまでもなくこのせいです笑

 

台風接近

風を気にしつつ、この日は眠りにつきました。

明るくなるにつれ、雨風が激しく。

そりゃ〜そうだ!

だって台風ですもの。

7時にテントから出て周りを見渡すと、昨日建ってたテントはなく、わたし達が最後でした。

そりゃ〜そうだ笑

 

さすがキャンパー

こんな事もあろうかと、前夜にほとんど片付けを済ましていました。

サササーっと撤収作業して、車に乗り込み帰路へ。

帰り道、木が倒れて通れないところがあったり。

台風感が出てました。

戻って違う道を通って、無事に札幌へ。

朝はゆっくりできなかったけど、キャンプファイヤーもできたし、秋キャンプもなかなかよかったです!

希望を言えば、あと1回くらい行きたいな〜♪

 

海鮮丼

札幌に帰って来て、4人中3人の『海鮮丼が食べたーい』とゆう気持ちが一致。

二条市場で贅沢ランチ。

満腹で帰宅。

雨の日のキャンプ、何が嫌かって〜ベシャベシャに濡れた道具の片付け…。

これもキャンプの醍醐味ですね!

わさわさ片付けてたら、

ちゃっかり気に入って、しばらくここにいました。

癒されます笑

キャンプは天気に左右されます。

今回も自然のパワーを充電させてもらい、自然の偉大さを再認識できました。

あ〜キャンプ行きたいな〜〜!!笑

コメントを残す