札幌のマツエクサロン peace penna ピースペンナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

すすきの祭りでのお神輿わっしょい

こんばんは!札幌西18丁目アイリスト兼お神輿女子の水本です!

去る8/5(土)北海道祭 すすきの祭りにて、お神輿わっしょいしてきました。

お神輿は縁起物で日本の素晴らしい風習の一つだと思います。

そのお神輿に携わって今年で4年目。

今回のすすきの祭りでは、モンスター級のお神輿を担ぐとゆう使命がありました。

私が所属する神輿会、北海睦のお神輿ななななーんとトンあります。

2トン…二トン…もはや謎の数字です笑

通常の神輿は、ハッキリした数字が見つけられなかったんですが、半分以下の重さだと思われます。

2トンの神輿を見れるのは年に2回

1回目は、北海道神宮祭(札幌祭り)の朝 神宮の境内にて。
2回目は、今回のすすきの祭り(北海道祭)です。

1回目の時は朝のみ、神様の前でちょっとだけ担いで終わりなんですが、2回目のすすきの祭りでは、結構長い時間担ぎます。

2トンの神輿を担ぐ前にも、狸小路の通常サイズの神輿を2時間半。

その後すすきのに向かって2トン神輿を3時間担ぎます。

2トンは棒が肩に触れるだけで、ズシッと重たくて必死レベル。

でもみんなで担ぐ一体感と、高揚感はたまらなく楽しいです。プラスこの必死感もプラスして、これまた面白いw

そしてこのモンスター級のお神輿を担いで、すすきのの中心を練り歩くのはなかなかの迫力だと思います。

お神輿を担ぐ

お神輿担ぐ時は、基本出入り自由で周りにたくさん人が居て疲れたら出て、元気な人が入って〜とゆう感じなんです。

特に順番が決まっている訳ではないんですが、自分の背丈にあってない所に入ると、高くて届かないとか、低すぎて重いのでいい感じの高さを見つけて入ります。

当たり前ですが人数が多い方が軽い、そして一体感があって楽しいんです。

お店やってる人も、店を閉めて担ぎに来る。

札幌で1番大きな神輿イベント、わたしもお休み頂きお陰様でとても楽しく担がせて頂きました!

張り切りすぎた結果

次の日の日曜休みはほとんど寝て過ごしました笑

寝ても寝ても眠いとゆう疲労感。
そして身体はバッキバキで、至る所が痛いとゆう…笑

2日目の月曜日も、疲れがとれず22時に就寝…早ッ…

そして火曜日朝4時に目覚めて、ブログを書いてます✍︎

朝の空気は気持ちいい〜!!

とゆう訳で、今日から完全復活で元気にいきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

コメントを残す