札幌のマツエクサロン peace penna ピースペンナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

気付きと癒し

こんにちは!最近気付きのスピードが加速してる水本です。

昔から、ふとした時に『ハッ!!』と気付かされる事に、不思議だな〜と思っていました。

1つの気付きで、連なっていくつかの事に気付く時もあったり。

1つの気付きで、ものの見方が180度変わったり。

1つの気付きが、私の精神を成長させてくれたり。

この気付きってどこからくるんだろう〜?と20代の前半に疑問に感じて、その時に自分なりに出た答えが

『元々分かっている』でした。

どうゆう事かと申しますと、生まれた時から元々分かっていて、ただ忘れているだけ。

その忘れていた部分を、ふとした時や、日常の出来事から紐づいて思い出す。

あながち間違っていないとゆうか、アカシックレコードのような感覚でしょうか。

でも、今の私の言葉で表すならば、高次元からのメッセージ。

自分をガイドしたり、守護してくれてる『誰か』が教えてくれている。

なので以前の感覚は、自分の深い場所から出てくるでしたが、今は上から降りてくる感じです。

気付かせてもらっている、とゆう感謝の気持ちもプラスされました。

そして気付く事によって、過去に経験した悲しみが癒されたり、他者から受けた愛情に気付いて感謝の気持ちで満たされたり、それまで許せなかった事が、突然許せたり。

気付く事で、様々なポジティブに繋がっていっていき、どんどん身軽になっていくのが面白いなぁ〜と感じています。

 

最近気付いた自分

私は、『共感に重きを置く性質』とゆう事に最近気付きました。

なので、会話していても分かってもらえたり、理解してもらえたり、『わかるわかる〜』と共感してもらえる事にものすごく喜びを感じます。

この性質にはネガティブな面があって、共感してもらえない事を『否定』と捉えていたようです。

そして、この否定をものすごく嫌い、怖いとさえ感じていました。

なので、自分が言葉を発する時に、共感してもらえるような事ばかりを出すように『無意識にコントロール』してました。

否定されないように。

もちろん相手からしたら、否定する気持ちなんて微塵もなく、ただその人の意見を言っているだけ。

それを、私が勝手に『否定』と捉えるとゆう噛み合わない感じ。

過去に何度も、身近な人から言われた言葉に『もっと本音が聞きたい』『本当はどうなの?』『どう思ってるの?』と、真意を問われた事がありました。

私からすれば、『え、言ってるけど?。本音ですけど。なんでそんな事ゆうんだろ?』

と思ってましたが、きっと無意識にコントロールして吐き出す言葉を『共感してもらえるように』に重点を置きすぎて、本音で話せていなかったのかも!?と気付いたんです(●︎Д●︎)驚き!!!

確かにーーー!!ってすごく腑に落ちました。

何度となくそうゆう状況があったのは、この事に気付けってゆうメッセージだったんですね〜ふむふむ納得。

そして自分の事を『とても傷付きやすい繊細女子』と思っていたんですが、勝手に否定された気になって、勝手に傷ついてただけみたいです(照)←ややこしい

なんだかとってもお恥ずかしい(//∇//)

いわゆる被害者意識が強かったんですね(照)

すごくめんどくさい奴です、はい。

あ〜これは生きにくい笑

この自分の性質に気付き、ツッコミまくりました。

いやいや、みんな考え方が違うんだから、意見はバラバラで当たり前でしょ!とかね笑

 

この『無意識に共感を得たくて本音を出せない自分』に気付き、今どうなったかとゆうと…

どんどん言葉が溢れてくるんです。

自然に、ナチュラルに、言いたい事や、伝えたい事が、堰を切ったように溢れ出てくる感じ。

『待ってました〜!』って感じなんですかね?

自分で、自分の言葉に制限をかけて、自分で自分の表現の自由を奪っていたので、自由になって言葉が次々わーって出てきてます。

きてます、私笑

今自分が面白くて、仕方ありません。

そして、この『気付き』が旦那さんにも連鎖していて、なんとも面白い状況です。

もちろん内容は異なりますが。

気付く事で自分のことを知り、気付くことで感謝できる。

この気付きの連鎖が、どんどん広がっていけばいいな〜と勝手に妄想して楽しみます。

では、今日も良い夜をお過ごしください♪

 

 

 

コメントを残す