札幌のマツエクサロン peace penna ピースペンナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

エグータム動物実験の有無

こんばんは、年の瀬の慌ただしい時期 いかがお過ごしですか?

私は、家の掃除中に、もう何年も履いていない、だがしかし捨てられないブーツに「さよなら」しました(ToT)/~~~

かれこれ10数年前にセールで買って、何度かしか履いてないけど、可愛くて手元に置いていたんですが、ついに決心!!

持ってても履かないので、「ありがとう」して捨てました。

はぁ〜〜〜スッキリ!!

最近は、「物は最小限に」を意識しています。

本当に必要なのか?を自分に問うてから買い物するようにしています。

物が溢れる日本に住む私たちは、必要なものを見極めなければどんどん物が増えて、不要なものも増え、結果ゴミが増える。

必要なものを、必要としている人の所に、必要な分だけあれば、不要なものが増えなくていいのになぁ〜なんて考えたりします。

 

動物実験を無くしたい

以前ブログにも書いたんですが、日本にはまだまだ「動物実験」が存在します。

化粧品の成分である化学物質の反応を見るために、うさぎやモルモット、マウス、ラッドが犠牲になってます。

私は「動物実験」とゆう言葉は知っていたんですが、実際行われている事は知りませんでした。

例えば、首をくくられズラーっと横並びにされたうさぎの片目に、試験物質を強制的にを点眼。

麻酔をしているわけじゃないので、あまりの痛さで大暴れして首の骨を折って死んでしまう事もあるそうです。

もしここで生き延びたとしても、化学物質を点眼されたうさぎの目は腐ってしまいます。

では、実験が終わった動物たちはどうなるか?とゆうと、そこから健康な状態に戻るわけじゃないので、全て殺され廃棄処分されます。

悲しいですよね?小さな命がモノのように扱われ犠牲になっているんです。

これが動物実験の実態。

でも動物実験しないと、私たちが安全に使えるかどうか分からないのでは?と疑問が出て来ますが、うさぎやラッドと私たちの体は違います。

例えうさぎで反応が出なくても、人間には反応が出る。

またその逆も実際あるそうです。

そして、動物実験しなくても、人の皮膚の培養細胞を使った代替法でアレルギー反応など見ることの可能なのです。

事実を知って、一部の人間の利益の為に多くの動物の命が無駄使いされていると思いショックを受けました。

私たちが普段、何気なく使っている日用品→洗濯洗剤、食器洗い洗剤、シャンプー、ボディソープ、化粧品など。

それらの裏には、多くの動物たちを犠牲にしている可能性があるんです。

残念ながら日本はその点ではまだまだ遅れていて、大手の会社でも動物実験している会社はたくさんあります。

 

EU2013年に動物実験完全禁止

EUでは既に、動物実験は完全に廃止されています。

さらに、動物実験されている海外のものを販売するのも禁止。

徹底しています。

なので、逆に海外の製品の方が安心して使えるものが多いのかもしれません。

もちろん日本でも、動物実験していない企業も多く存在しています。

日本でも、「動物実験してません!」と声をあげる企業がどんどん増えればな〜と思います。

あと個人的な希望としては、動物実験していない商品には確実にマークをつける決め事をしてほしいです。

 

まつ毛美容液「エグータム」は?

動物実験をやめてほしいと願う、私に出来る小さなことは、「動物実験している会社の物は買わない」

「少しでも、動物実験の実態を発信していく」

うちにも、知らずに使っていた悲しい商品があったので、まず家の日用品から見直しました。

これは自分の買い物を気をつければいいので簡単でした。

が、ぴーすぺんなで取り扱っている、伸びる増えるで大好評の「エグータム」¥5500(税別)

私が持っている、javaコスメガイド 定価400円で動物実験していない会社の一覧表があるんですが、そこにエグータムの会社の名前がなかったので、「ガーーーーン( ̄▽ ̄;)!!!」だったわけです。

ご使用頂いたお客様が、「まつ毛が増えた〜、伸びた〜、濃くなった〜」と結果が出て喜んで下さってるので、どどどどうしよ〜〜〜…と思っていました。

ココロノコエ…(またいちから探さなきゃなぁ〜…
動物実験してなくてこれより伸びるのあるかな〜…
気に入ってくれてるお客様に申し訳ないなぁ〜…
でも知ってしまった以上買いたくないし、売りたくないなぁ〜)…ボソボソ

それ以外でも、いい商品を扱っている会社だったので一度きちんと確認しよう!と思った年の瀬。

メールで動物実験の有無について、問い合わせたところ…
『弊社の商品では動物実験は行っておりません。安心してご使用いただけたら幸いです』とすぐに返信が来ました。

ヤッターーーー!!!!(叫び)

また探さなくて済む〜〜〜〜。・゚・(゚`д´゚)・゚・。!!!(本音)笑

そんな、ほっと一安心した今日の出来事でした。チャンチャン♪

と、ゆうことで引き続き「エグータム」販売します。ホッ

みなさま安心してお使いください♪

では、素敵な年末の夜をお過ごし下さい♡

 

 

 

コメントを残す