札幌のマツエクサロン peace penna ピースペンナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

動物実験反対 私に出来る小さな事

こんにちは〜札幌西18丁目アイリスト、猫2匹と暮らす動物大好き水本です。

今日は、タイトルからしてちょっと重めの記事です。

動物好きの方は、もしかして目を背けたくなる内容かもしれません。

でもだからこそ、動物好きな方には、真っ正面から読んでほしい〜そんな勝手な想いで綴りたいと思います。

 

日本のペットショップ

子供の時から、身近にいる犬や猫が大好きで、近所に子犬や子猫が生まれるとそこに通っていました。

ずっと一緒にいたくて将来の夢に『犬屋さん』と書いたのを覚えています。

大人になって、ペットショップがあちこちに出来て、小さな命が売られている事に特に疑問もなく、ただ『可愛いなぁ〜』としか思いませんでした。

うちにいる、11歳の猫ちゃんもペットショップで出会いました。

 

初めて疑問を抱いたのは15年以上前に、アメリカンコッカースパニエル(犬種)のブリーダーさんとお話しする機会があり、

『○○のペットショップに生後間もない子犬が売られてた。』と、

その後に続いた言葉が、『なんでそんな事するかね〜、かわいそうに…。』でした。

純粋に、なんでだろ?可愛いし、買う人も喜ぶし、何がかわいそうなんだろ?

と思いました。

その疑問を投げかけると、産まれてすぐの赤ちゃんが、無理やり母親から離されて、売られる。

せめてもう少し大きくなるまで、一緒にいさせてあげるべきだと。

確かに、人間で考えたらすぐにピンときました。

そんな視点でペットショップをみた事がなかったので、なんだかとてもショックだったのを覚えています。

2013年9月1日からは、法が改正されて、『生後56日未満の子犬子猫は、販売展示してはいけません』となりました。

そこから、少しずつペットショップに対する疑問や、生体販売に対する疑問が出てきました。

小さくて、あどけない子犬子猫は、たまらなく可愛いですよね。

でも、旬を過ぎて売れ残った子はどうなるんでしょう?

ペットショップにズラーっと並べられてる、小さな命は全て買い手があって、幸せな家庭で暮らしてるんでしょうか?

答えはノーです。

子犬子猫は3ヶ月をすぎると、売れにくくなります。

もっと小さくて、生まれたての子が次から次へと入荷してくるため。

では、売れ残りの犬猫の行き先は?

○産まれたところへ帰る

○格安店に移される

○里親にもらわれる

○殺される(殺処分)

全てのペットショップ業者が悪いとは思いませんが、でもこれが現実です。

人間の勝手で、無理やり子供を産まされているだけの母体。

売れなかった、じゃあもういりません。

まるで『物』のように命が扱われています。

売られている子も、体が弱い子が増えているのは、近親相姦で作られていたり、母体にストレスがかかっているせいとも言われています。

 

毛皮のこと

毛皮に関しても、全く知識がありませんでした。

温かいし、かわい〜くらいなもんです。

しかしハンドメイドピアスの売上の一部を、社会貢献したいと思ったことから始まりました。

ペットショップを無くしたい想いがずっとあったので、色々調べると、動物関連の知らなかった事がたくさん目に飛び込んできました。

正直向き合うのが怖くて、見たくないものを見せられるだろうとか、ショックを受けるのは安易に想像が出来たので、なかなか直視できない部分でした。

まずは資料を請求して、事実と向き合いました。

JAVA動物実験廃止を求める会について

JAVAは主に動物実験や、毛皮の製造販売。

あとは犬猫の殺処分と向き合っている団体です。

ここから送られてきた資料を、ジャージャー泣きながら見ました。

毛皮をとるのに、狭い檻の中で一生を過ごす動物。

毛皮をキレイな状態でとるには→窒息させる、首の骨を折る、口と肛門から電気を流す、など残酷な方法で殺され、短い生涯を閉じます。まだ意識がある状態で毛皮をはがされることもあるのです。

頭まで毛を全て剥がされて、真っ赤な肉がむき出しになっている狐の写真に、毛皮の作り方の説明書き。

人間のする事じゃない!と思うんですが、売り物にするために人間がしている事なんです。

 

動物実験

化粧品を作るのにも、未だに動物実験している会社は多くあります。

今回はあえて、動物実験していない化粧品メーカーを載せました。↓
動物実験をしていない化粧品メーカー

どのような実験かとゆうと、うさぎをズラーっと横並びにして、動けないように首を固定し、目に化粧品の成分を片目に点眼。

そしてその目が潰れていく様子を記録するんです。

今現在、代替え品でも実験可能であるにも関わらず、動物実験を行なっている会社はまだまだあるのが現状。

自分が何気なく使っている化粧品で、もしかして数万の命が奪われているかも…と考えると、とても悲しい気持ちになりました。

 

私が出来ること

重めのテーマの記事ですが、読んでくださりありがとうございます。

正直書いてて、具合が悪くなるほど複雑な気持ちになります。

ですが、私に出来る小さな事の一つ、伝えていくこと。

知らなかった現実と、向き合うきっかけを作ること。

あとは、動物実験しているメーカーのものは買わない。

毛皮も買わない。

ピアスの売上の一部は、まずは身近なところから、とゆうことで札幌の保護団体『ツキネコカフェ』に毎月募金しています。

動物実験の有無は、ネットでも調べれば出てくるのですが、JAVAから販売されている冊子一覧にしてくれているようです。

昨日購入して、まだ届いてないんですが、また届いたらレポートしたいと思います。

ちなみに値段は、送料税込¥500/少しの募金も込みだと¥1000で購入できます。

少しでも、生体販売/毛皮/動物実験に対して目を向けて頂けたら幸いです。
JAVAに関してはこちら
ツキネコカフェに関してはこちら

コメントを残す