札幌のマツエクサロン peace penna ピースペンナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

布ナプキンのススメ(ガールズトーク)

こんにちは〜!

今日は女子による、女子の為の話なので、男子はご退室願えたら嬉しいです(´-`)ノ

だって今日は生理ナプキンのお話し〜です♪

女子の皆さま、紙ナプキンが身体にあまりよくないって知ってました?

私はこれを初めて知った時に、すごく衝撃でした。

「なんでそんな物を売るねん!!! 」ですよ、ほんと。

だってこれだけ科学が進歩して、身体に悪影響があるって絶対わかってますよね?

思えば売っている物に対して、疑問が湧き始めたのはこうゆう「なんで売ってんねん!!」の積み重ねな気がします。

これだけ物で溢れかえった現代の日本に住む限り、消費者もきちんと選ばなければ、知らず知らずのうちに変な物を買っていた〜!なんて事がたくさんありそうですよね。

 

紙ナプキンはケミカルナプキン

では、実際紙ナプキンの何が身体に悪いのか〜とゆう事を調べたところ、

「そんな事はない!」説と「いや、身体に悪いんだ」説があり、少し混乱しましたが、可能性はゼロではないと思いますので、私なりに調べた事を書かせて頂きます。

紙ナプキン、肌に当たる部分は漂白されたケミカルな繊維からできている。

内側には吸収率の高い素材が使われていて、このゲルが体を冷やす。

そしてナプキンが触れている女性のデリケートゾーンは、経皮吸収しやすい部位。

色んな部位にステロイド外用剤を塗って、データをとったところ、腕の内側に塗った時と比べて42倍も吸収する事がわかっているそうです。

それだけ、女性のデリケートゾーンの皮膚は薄くて外からの刺激に弱い部位になります。

 

う〜ん、小難しいはちょっと苦手みたいで、詳しく知りたい方はこちらへGO!↓

紙ナプキンのメリット・デメリットはこちらから

 

と、ぶん投げてしましましたが、要は身体に悪い可能性があるものと私は認識しました。

私は今年で38歳で、結婚するの自体が36歳とあまり早い方ではなかったので、もし子供が欲しいと思った時には、すでに高齢出産とゆう認識がありました。

なので期限がある、女性としての自分の身体を少しでもケアしておきたかったのです。

その為に、紙ナプキンを辞めて布ナプキンにしたのは3年ほど前でした。

 

布ナプキンの使用感

個人的な使用感を書くのが一番わかりやすいかと思い、私の3年使った感想です。

しかし、生理痛がもともと酷い訳でもなく、出血量が多い訳でもなく、もしかしてあまり参考にならないかも笑

ですが、何かの参考になれば幸いです♡

 

Q,洗濯はどうしてるか?

A,私はこれが最初心配で、ちょっと気持ち悪い気がしてしてたんですが、結果全然大丈夫でした。

洗濯方法は、布ナプキンを買ったネットショップ(後ほど紹介します)で一緒に売ってた、粉洗剤を入れて付け置きするだけ。

血液や、タンパク質汚れに強い粉洗剤で一晩置けばキレイになります。

しつこい汚れはそのあと手洗いしてもいいですし、私はそのまま洗濯機に入れちゃいます。

 

Q,量が多い日でも大丈夫か?

A,私の場合は全然余裕です。

元々量が少ない上に、布ナプキンにすると更に量が減った気がします。

布ナプキンにも色んな形があって、夜用のごっつい大きなのもあったりします。

初めは何を買っていいのか分からず、トライアルセットを買った時に、その大きいのも付いてきましたが、私は1度も使った事がないです。

薄いタイプでも1枚で裏表使えますし、コットンを別で装着できるタイプは色々ひっくり返して使うと4回キレイな面が使えます。

自分の身体や、体調に合わせて色々カスタムできると思います。

 

Q,使ってみてよかった事

A,肌触りがいい

布ナプキンはコットン素材がほとんどで、直接肌に触れるものだからオーガニックコットンだと、尚よしと思います。

 

A,経済的

緊急事態以外紙ナプキンは買ってません。

 

A,自分の身体を知れる

嫌でも洗濯の時に見えるので笑、自分の事を知れていいと思います。

 

A,地球に優しい

ゴミが減ります。

 

 

わたしが感じたのはこんな感じですが、生理痛が酷い人がよくなったとか、血液の量が減ったとか、あとはかぶれなくなったとか、色んなレポートを目にします。

生理の事でお悩みの方は、試してみる価値あるかも知れませ〜ん!

では最後にネットショップのご紹介。

初めて、そして今も愛用の布ナプキンはここから購入しました↓

メイドインアースのwebサイトはこちらから

札幌にお住いの方は、ルトロワのアインズでもメイドインアースの布ナプキン取り扱ってたので、1枚からでも気軽に買えていいと思います♪

では、お身体ご自愛ください♡( ˊᵕˋ* )

 

コメントを残す